品質保証

項目 P D C A
2022年の目標 2022年の主な実績 達成状況 2023年の目標
品質保証
  • 品質リスク評価の定常化とFMEA推進
  • 発生防止対策および流出防止対策の標準化
  • 関連基準の改訂を行い、リスク評価を推進
★★★
  • 品質リスク評価の強化
  • 対策の基準への反映を推進
★★★
  • 有効な発生防止対策および流出防止
    対策の策定と実行

品質保証体制

品質方針として「品質管理を充実し、顧客に満足される製品とサービスの提供」を掲げ、マネジメントシステムの継続的な改善を図っています。
また、「原料管理レベルの向上」「製造工程管理の強化」「分析業務の質的向上」「社内品質保証連絡会の活用」などを品質目標として掲げ、諸活動を推進しました。その結果、高純度製品の品質保証体制の再構築、製品検査管理システムの導入、機能製品の検査項目の見直し・改善など、全社的に品質パフォーマンスが向上しました。

品質保証体制図

お客様からの声に対応する取組み

クレーム対応、納入仕様書や各種文書の提出などについて、適切かつ迅速な対応に努めています。各工場の品質保証部門はお客様の視点に立ってこれらの声に対応しています。その結果、お客様への各種文書提出の迅速化が年々進んでいます。また、クレームや要望事項を製品改良・工程改善・作業改善・設備修繕などの改善の機会と捉え、幅広い視点から品質管理のレベルアップを進めています。
近年、高度化・高水準化が進む顧客要望に対応するために、関係する工場間同士の協力体制を深め、より一層の品質保証体制の強化を図るべく、諸活動に注力しています。

顧客要望、クレーム是正の工程/品質改善、製品開発への反映