品質保証
項目 | P | D | C | A |
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2022年の目標 | 2022年の主な実績 | 達成状況 | 2023年の目標 | |
品質保証 |
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★★★ |
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品質保証体制
品質方針として「品質管理を充実し、顧客に満足される製品とサービスの提供」を掲げ、マネジメントシステムの継続的な改善を図っています。
また、「原料管理レベルの向上」「製造工程管理の強化」「分析業務の質的向上」「社内品質保証連絡会の活用」などを品質目標として掲げ、諸活動を推進しました。その結果、高純度製品の品質保証体制の再構築、製品検査管理システムの導入、機能製品の検査項目の見直し・改善など、全社的に品質パフォーマンスが向上しました。
お客様からの声に対応する取組み
クレーム対応、納入仕様書や各種文書の提出などについて、適切かつ迅速な対応に努めています。各工場の品質保証部門はお客様の視点に立ってこれらの声に対応しています。その結果、お客様への各種文書提出の迅速化が年々進んでいます。また、クレームや要望事項を製品改良・工程改善・作業改善・設備修繕などの改善の機会と捉え、幅広い視点から品質管理のレベルアップを進めています。
近年、高度化・高水準化が進む顧客要望に対応するために、関係する工場間同士の協力体制を深め、より一層の品質保証体制の強化を図るべく、諸活動に注力しています。