2007年2月27日

各位

東京都港区西新橋一丁目14番1号
東亞合成株式会社

シリコン系ハイブリッド材料の市場開発の開始について

東亞合成株式会社は米国ミシガン州アナバー市のマヤテリアルズ社から、同社が開発したシリコン系ハイブリッド材料「Q8シリーズ」のアジア地域における独占販売権を獲得し、市場開発を開始いたします。

東亞合成は数年前から、自社で開発した機能性シリコン材料「SQシリーズ」の市場開拓を行い、好評を得ておりますが、さらなる高機能化をはかるため、本分野で世界的権威でありますミシガン大学のリチャード・レイン教授が開発しました「Q8シリーズ」に着目し、同教授が2003年に設立したマヤテリアルズ社との協業を検討してまいりました。

この度、協業の第一段として、マヤテリアルズ社からシリコン系ハイブリッド材料「Q8シリーズ」のアジア地域における独占販売権を獲得しました。

「Q8シリーズ」は、骨格構造の制御や無機含有率のアップが容易に可能となります。また、耐熱性に優れ、透明なハードコートが作製可能になるなど、従来のシリコン系材料にはない特徴を備えていることから、光・電子材料向け(特にフラットパネルディスプレー用)新規材料として需要の拡大が期待できます。

将来は「Q8シリーズ」の製造技術の導入、内製化をも視野に入れ、自社の「SQシリーズ」と「Q8シリーズ」の融合による高機能化をはかり、2010年に年商5億円規模の事業に育成する方針であります。

マヤテリアルズ社の概要
英文社名 Mayaterials, Inc.
所在地 米国ミシガン州アナバー市
事業内容 特殊シリコン化合物の製造・販売
従業員 10名
社長 リチャード・レイン(Richard Laine)
お問い合せ先:東亞合成株式会社
管理部IR広報室
TEL 03-3597-7215
新事業企画開発部新事業企画グループ
TEL 03-3597-7360

以上